トップページ:刺しゅうワッペン製作のsacom works【さこむわーくす】 sacom works【さこむわーくす】
ワッペン作品集・作例(サバイバルゲーム)

こんな感じのオリジナルエンブレムワッペンを製作できます。
皆様のチームでもオリジナルエンブレムワッペンをお作りしませんか?
 ※お客様に掲載のご了解をいただいた作品のみをご紹介しております。

お問い合わせメールフォームへGO!
お問い合わせメールフォーム
sacom works製ワッペンの作成事例をご紹介。
これまでのワッペン作例
少数少量でも気軽にワッペン製作の秘密
10枚から気軽にワッペン製作
ワッペン製作料金の算出方法について記載しています。
気になる価格はこちら。
ワッペンのデザイン方法や注意点、材料等の使用、納期等について掲載しています。
デザイン・仕様・納期など
sacom worksなら意外と安くお手軽にオリジナルワッペン作成できます。ご相談、お見積り無料です。
1〜30枚の少数少量から、100枚程度のワッペン製作 30枚以上から縫製単価割引きあります。

企業の皆様に納品したワッペンの作例です。
サバイバルゲームチームに納品したワッペン作例です。
自衛隊に納品したワッペンの作例です。
フィッシングチームや釣り関連のワッペン作例です。
スポーツチーム・クラブに納品したワッペンの作例です。
その他のジャンルのワッペン作例です。
写  真 内  容
嫁パッチ(鬼嫁!?)

サバイバルゲームチームに納品したワッペン作例です。
↑もっと見る!↑

【規格・寸法】
直径6cm ベルクロ処理
2重ツイル(民生OD/黒)

【内容】
手書き図案にてご入稿いただいたワッペンです。
スカルのグリーンベレーとピンクの「嫁」一文字が絶妙にマッチしているところが面白い作例となりましたが、いかがでしょうか?(妻の作業用エプロンにも付けさせたいと思います)



マルチカム版
SPARK ワッペン

企業の皆様に納品したワッペンの作例です。
↑もっと見る!↑
サバイバルゲームチームに納品したワッペン作例です。
↑もっと見る!↑

【規格・寸法】
幅9cm 2重ツイル
ベルクロ仕様

【内容】
海外製エアソフトガンをチューニング販売しているネットショップ「SPARK」様よりご依頼いただいたワッペンです。会社のマークをカラー&サブデュードで製作させていただきました。
配達がてら伺ったのですが、ガンショップはテンション上がりますね。サバゲー行きたい・・・


電動ガン,海外製エアガン,中華エアガン調整販売専門店-AIRSOFT97
http://airsoft97.com/
FOF チームパッチ

【規格・寸法】
直径8cm MARPATウッドランド
カットエッジ ベルクロ

【内容】
 サバゲーチームFOF様よりご依頼いただいたワッペンです。
 迷彩生地を露出させた図案で製作したいということで、露出面積が小さくても模様が映えるピクセル系(MARPATウッドランドを採用)でご提案させていただきました。
 
FOF様ホームページ
http://www.clan-fof.com/profile.html
ATPFワッペン

【規格・寸法】
幅6cm カットエッジ
ベルクロ処理

【内容】
 佐賀エアソフトシューティングクラブ様よりご依頼いただいたワッペンです。
 擦れたようなデザインのフォントが使われていたので、できるだけ再現するよう工夫してみました。
 佐賀エアソフトシューティングクラブでは、シューティングマッチ等での技術向上だけではなく、エアソフトガンの基本的な取り扱い、特に安全面の啓発活動などを行っていますので、エアソフトファンの方は是非覗いてみてくださいね。
 http://airsoft-saga.com/


←OD版はクリッ
SNIPER SCHOOLパッチ

【規格・寸法】
7.5cm×5cm 2重ツイル
(民生OD・民生CB)
裏面ベルクロ仕様

【内容】
 人気のレティクルデザインに、これまた人気のOD、CBサブデュードでご依頼いただいたパッチです。
 女性のシルエットは最も神経を使う仕事の一つで、糸の引っ張りで変形するので、後の変形までを考慮して、特にシビアな作業を要求されます。
 また、縫い目の方向でも印象が変わるので、どのように縫っていくのか、データ作成前の計画も他の刺しゅうよりしっかり行うようにしています。
T.A.W.Fチームパッチ

【規格・寸法】
高さ10cm ベルクロ処理
カラー版・CBサブデュード(民生CBツイル)・ODサブデュード(民生OD)
裏面ベルクロ処理

【内容】
富山県のサバイバルゲームチーム「T.A.W.F(富山群強襲遊撃部隊)」様よりご依頼いただいたワッペンです。
図案の細かさから再現に不安があったのですが、各所刺繍で再現できる条件をクリアしており、お客様より大変ご満足いただいたワッペンに仕上がりました。
CB、ODは狼をそのままに、こちらで配色案を送付させていただき、色を決定させていただきました。



得意分野のサブデュード!
サブデュード:低視認性配色にばっちり素材でご提案!サブデュードならsacom works!
サバゲーチーム ファンタジスタパッチ

【規格寸法】
幅10cm 2重ツイル
裏面ベルクロ処理

【内容】
サバゲーチームより明るい色合いのチームパッチをご依頼いただきました。
胸や肩で使いやすい幅10cmで設計されており、文字は基本的にトレースで作成し、できる限り刺繍の流れもきれいになるように作り込んでみました。

TSINGTAO SURVIVAL GAME TEAMパッチ

【規格・寸法】
黒ツイルベース
外周ロック加工

【内容】
以前ご依頼いただいたMOGURA様より新規図案としてご依頼いただいたパッチです。
倒福マークなど特別なフォントが使われていたので、上からトレースする形で再現させていただきました。

シンプルですがバッチリ映えるデザイン、さすがデザイナーさんですね♪

TSINGTAO SURVIVAL GAME TEAM
http://tsingtao.militaryblog.jp/
SCARE CROWSチームパッチ


【規格・寸法】
民生OD/黒ツイル2重ツイル
裏面ベルクロ処理

【内容】
エアソフトガンショップ「秋田ドッグワン」様よりご依頼いただいた、サバゲーチームパッチです。
骨のカカシをいかにして再現するかが再現の鍵でしたが、寸法も十分だったため可能な限り再現させていただきました。
海外製エアソフトガンやアフターパーツ、バッテリーなどをお探しの方は、是非覗いてみてはいかがでしょう?
http://dogwan.dip.jp/eccube/html/
サバゲーチームOSパッチ

【規格・寸法】
高さ9cm 黒エンブクロス
ベルクロ処理

【内容】
サンショウウオのシルエットがパズルのように組み込まれたデザインのご依頼です。
イラストでは再現できない、両生類特有のぬめりを再現できないかと考え、水平・垂直方向の模様のなかに、流れるような刺繍でサンショウウオを再現するという形でご提案させていただきました。
GRAVITY2.0 チームパッチ

【規格・寸法】
2重ツイル サブデュード
裏面ベルクロ処理

【内容】
動物達のシルエットが描かれたシンプルなデザインのチームパッチで、刺繍部分のバランスがよく、刺繍部分もマルチカム等の生地も映える、とても参考になるデザインでご依頼いただきました。
文字等含めすべてトレースで、基本は水平方向の刺繍に、尻尾や牙などをなめらかにつなげるという手法で、シルエット+生き物っぽさを再現してみました。


ABU迷彩 サブデュードパッチ

【規格・寸法】
高さ10cm ベルクロ
ABU迷彩生地ベース(2重ツイル)

【内容】
かわいいデザインのミリタリーパッチです。
フルカラーの原画から、お任せ配色でのABU系サブデュードで仕上げています。
グレー系をベースに、赤と白のワンポイントを残す形で、空物系サブデュードでご提案させていただきました。
文字は5mmを切っており、また、特殊なフォントが使われていたので、すべて絵として作りこむ方法で製作しています。


得意分野のサブデュード!
サブデュード:低視認性配色にばっちり素材でご提案!サブデュードならsacom works!
サバゲーチームパッチ

【規格・寸法】
幅75cm ベルクロ
カーキエンブクロス 外周ロック加工

【内容】
 米海兵隊装備で統一されているというサバゲーチームよりご依頼いただいたパッチです。
 CBカラーのベスト等の装備品のベルクロに取り付けて使っているそうです。
 製作にあたっては、レンガ模様を含め、ほぼ一筆書きで刺繍できるようデータを作成しています。
ぶらはうチームパッチ

【規格・寸法】
幅8cm ベルクロ
ツイル生地ベース(2重ツイル)


【内容】
学生さんを中心とした若いメンバーで構成されているサバイバルゲームチームからのご依頼です。
シンプルなデザインゆえに細部の調整などを厳密に行い、コンパクトながらしっかりした仕上がりを目標に製作を行いました。


Blood Hound様ホームページ
http://bloodhound.web.fc2.com/index.html
AKAFチームパッチ

【規格・寸法】
高さ10cmcm ベルクロ
ツイル生地ベース


【内容】
サバゲー&ネットゲームのチームよりご依頼いただいたチームパッチです。
文字が小さかったのと、キーボードの再現が課題でした。
銃のシルエットはパーツごとに縫い方を変えることで、質感を出しました。
サブデュードモデルもあります。
TASK FORSE YASUGI 四字熟語的パッチ

【規格・寸法】
幅7.5cm ベルクロ
ツイル生地(民生CB)ベース(2重ツイル)

【内容】

 サバイバルゲームチーム「TASK FORSE YASUGI」様よりご依頼いただいたチームパッチです。
 フルカラーの共通パッチのほか、チームメンバーにあわせた遊び心満載の四字熟語を入れたパッチとして仕上がりました。
 今回、文字フォントが特殊で1針ごとの微調整が必要になったため、調整費をお願いいたしましたが、基本的なフォント(ゴシック体などで刺繍の基準に達するもの)であれば文字打ち変え無料で対応しています。
BATTALION KSD チームパッチ

【規格・寸法】
直径8cm ツイル(黒/白)
ベルクロ処理

【内容】
サバイバルゲームチームBATTALION KSD様よりご依頼いただいたチームワッペンです。
グラデーションが混じったかなり難しい図案だったのですが、図案の上からトレースしできる限り再現してみました。
M4は1色で、刺繍の質感を利用して細部を再現する、sacom worksの得意手法により製作しています。

→●リアル系刺繍のページ

BATTALION KSD様ホームページ
タトゥー職人さんが作られたパッチ原画もありますよ。
http://www.geocities.jp/commandersroom/index.html
サバイバルゲームチームパッチ

【規格・寸法】
幅7cm
民生ODツイル/黒ツイル ベルクロ仕様

【内容】

製作者sacomの高校の後輩からご依頼いただいたサバゲーチームのワッペンです。
手書きイラストからの製作となっています。

私が高校の頃、ワッペンを作ろうと見積もりを取ってみたら、あまりの金額に断念という状態だったのですが、ようやくリベンジできたという実感を得られたご依頼でした♪
(ちなみに、その当時作ろうとしていたワッペンより大きく細かいですが、製作コストはこの当時の見積もりの1/3以下でした。)

サバイバルゲームチーム「ZAYAC」パッチ

【規格・寸法】
白ツイル・紺エンブクロス
一部は外周ロック加工
ベルクロ仕様

【内容】

サバゲーチームよりオリジナルパッチ3種とネームテープをまとめてご依頼いただきました。
坐薬ロケットが宇宙を飛ぶ面白い図案の再現等、楽しみながら製作した作例でした。
帯型のワッペンの小さな文字は3mmを切っており、通常再現できないサイズでしたが、文字を太くすることで対応しています。

サバイバルゲームチーム「S.F.Ohagi」チームパッチ

【規格・寸法】
幅7.5cm
(1)黒ツイル生地
(2)民生品CBツイル/茶色ツイル
ベルクロ処理

【内容】

サバイバルゲームチーム「SPECIAL FORCE Ohagi」様よりご依頼いただいたチームパッチです。コールサインパッチとネームテープをあわせてご依頼いただいています。

おはぎのイラストを再現するにあたっては、ラインの本数を少し減らしたり、縫い角度を工夫することにより、紫が活きるよう調整し製作しています。


それにしても、サバイバルゲームチームは面白い名前が多く、ご依頼を受けるたびに楽しくなります♪
SASGANISTANSパッチ

【規格・寸法】
高さ6.5cm
黒/白ツイル
ベルクロ処理

【内容】
ミリブロで活躍されているmogura様よりご依頼いただいたチームパッチです。
サイズぎりぎりの再現性となりそうな図案で、文字を含めすべてトレースにて製作しています。
 
TSINGTAO SURVIVAL GAME TEAM
http://tsingtao.militaryblog.jp/
サバイバルゲームチーム NOBEL CHICKSパッチ

【規格・寸法】
幅8.5cm
民生OD/カーキ
ベルクロ仕様

【内容】
サバイバルゲームチームからご依頼いただいた、サブデュードタイプのワッペンです。
ミリタリーテイストとイラストの可愛さの共存により、評判の良いデザインになっています。
文字はも含めすべてトレースにてデータを製作し、できる限り原画に近い形で再現するよう勤めました。
サバイバルゲームチーム 舞鶴第三混成団チームパッチ

【規格・寸法】
高さcm
民生品OD/黒ツイル
ベルクロ仕様

【内容】
サバイバルゲームチーム「舞鶴第三混成団」様よりご依頼いただいたチームパッチです。
ODに日の丸カラーが良い感じにマッチした図案です。
背景のライフルは、方向を変えながら質感を出すように再現しています。
手書き原画をもとに製作しましたが、下絵がしっかりと書かれていたので、とてもスムーズに作業ができました。

舞鶴第三混成団 橋本大尉ブログ
http://m5392.militaryblog.jp/
CQB TEAMパッチ

【規格・寸法】
直径7cm 民製品OD2重ツイル
裏面ベルクロ処理

【内容】
サバゲーチーム(インドア戦メインでしょうか?)よりご依頼いただいたワッペンです。
漢字の再現にあたっては、できるだけ流れるような書体にしたかったので、既存フォントを使わずに作りこむことで再現しています。

国土復興パッチ(上)
”君の名残を”パッチ(下)


【規格・寸法】
幅10cm 2重ツイル
裏面ベルクロ仕様

【内容】
 パッチ収集を趣味にされているお客様から「自分でもパッチをデザインしたい」とご依頼いただきました。
 ”君の名残を”パッチはグラデーションが多い図案だったのですができるだけ再現し、金糸、銀糸を混ぜながらワンポイントを加えて仕上げています。
 また、震災からの復興を願ったパッチもご依頼いただきました。
 「パッチにはそれぞれのデザインに意味がこめられていて、そこに魅力があります」というメールをいただき、製作活動がさらに楽しくなりました。

ブログ”Fighters Bible武器庫”
http://sagitarius.militaryblog.jp/
頑張ろう東北! チャリティーパッチ

【規格・寸法】
7.5cm×5cm
裏面ベルクロ仕様

【内容】
イベントでのチャリティー用としてご依頼いただいたワッペンです。
船舶などでの国際信号旗の一つである「Z旗」をモチーフにデザインされています。
イベントでの売り上げは全額義援金とさせていただいたそうで、sacom worksからも売り上げの一部を募金させていただきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/happytrigger45auto/51801886.html
SCAT チームパッチ

【規格・寸法】
80mm×60mm 民生カーキ/TANツイル
裏面ベルクロ処理

【内容】
 以前にご依頼いただいたサバイバルゲームチーム「SCAT」の変更図案バージョンです。
 データがほぼ出来上がっていたので、一部データを流用する形で製作しました。
 文字は同じフォントがなかったので、トレースにて製作しています。

 sacom worksでは1枚からでも製作できますので、1枚サンプルを製作し、クラブ・チームのみなさんで検討していただいてから、本縫製に入ることも可能です。


Gunners Heaven チームパッチ

【規格・寸法】
9cm×4cm 黒ツイル生地ベース
裏面ベルクロ処理

【内容】
 手書き図案(一部データ)をもとに製作したサバイバルゲームチームのワッペンです。
 フォントはある程度ご指示いただき、刺繍で映えるものをこちらでご提案させていただく形で製作させていただきました。
 調整は携帯電話の写メで行っております。PCがなくともご依頼可能です!

W.B.F チームパッチ

【規格・寸法】
10cm×5cm 民生品OD
一部蓄光刺繍糸使用
裏面ベルクロ処理

【内容】
 ”White Beard=白ヒゲ”をイメージしたデザインのワッペンで、こちらは以前に製作したワッペンの図案を参考にイメージを伝えていただき、配置等をご提案させていただいて仕上げていったワッペンです。
 レティクル(照準線)内のヒゲの部分は蓄光刺繍糸を使っています。

なまはげ戦闘団 チームパッチ

【規格・寸法】
直径10cm 民生ODツイル
メタリック金糸使用
(スキャナ画像のため伝わりにくいですが、輝き強いです) 

【内容】
サバイバルゲームチーム”なまはげ戦闘団”様よりご依頼いただいたワッペンです。
こちらも手書きの図案を写メで送っていただき、実物のなまはげを参考にしながら製作していただきました。
一部消しておりますが、メンバーの方一人ひとりの名前が入っております。
少数製作の専門のため、ネーム入れに掛かる料金も最低限でできますので、是非ともご活用ください。

なまはげ戦闘団様ブログ
http://namahage.militaryblog.jp/
鯰鉄砲隊 チームパッチ

【規格・寸法】
直径8cm
民生ODツイル生地ベース サブデュード
裏面ベルクロ処理

【内容】
 サバイバルゲームチーム「鯰鉄砲隊」様よりご依頼いただいたチームパッチです。
 碇をモチーフとしたシンプルなデザインで、刺繍の滑らかさが際立つODツイルへの直接刺繍でもあるので、いかに滑らかに碇模様を再現していくかが製作のポイントでした。
 文字もすべてトレースにて製作しています。

鯰鉄砲隊ブログはこちら。
http://catfish.militaryblog.jp/

コヨーテブラウン

701SF チームパッチ

【規格・寸法】
幅8cm 
OD、コヨーテブラウン、グレーツイル生地(ともに民生品)
裏面ベルクロ処理

【内容】
 サバイバルゲームチーム701SF様よりご依頼いただいたチームパッチです。
 1色サブデュードパターンで、メンバーの皆さんのBDUや装備品にあわせて、それぞれ森林系(OD)、コヨーテブラウン(デザート系)、グレー(シティ系)の配色でご依頼いただきました。
 2010年夏に発売されたPSPソフト「俺たちのサバゲー」のプロデューサーさんもチームに参加しているとのことで、ブログにて紹介いただきました。
 有名エアソフトガンメーカーなどの協力もあり、かなり本格的な内容になっているそうです。ゲームに出られな休日は「俺サバ」でストレス発散はいかがですか?

俺サバブログ
http://ameblo.jp/oresaba/


俺たちのサバゲーポータブル 公式サイト
http://www.oresaba.jp
/
パルチザン チームパッチ
ゴールドモデル


【規格・寸法】
直径8cm ツイル生地ベース
裏面ベルクロ処理
メタリック金糸・銀糸仕様

【内容】
 以前にもご依頼いただいたサバイバルゲームチーム「PARTISAN」様より、メタリック金糸銀糸でのモデルをご依頼いただきました。きらめきが強い糸でのほぼ全面刺繍ワッペンに、思いっきりサバゲーを楽しもうという意気込みが伝わってきた作例です。


PARTISANブログはこちら。
http://partisan.militaryblog.jp/

サブデュード版はこちらをクリック♪↓
関東方面隊 チームパッチ

【規格・寸法】
高さ70mm ツイル
ベルクロ仕様
【内容】
 サバイバルゲームチーム「関東方面隊 総司令部」様よりご依頼いただいたチームパッチです。
 原図がだいぶ細かい図案で、70mmと小さめサイズでのご依頼だったのですが、文字の太さが確保できていたので上手い具合に再現することができました。

 おまかせ配色でのサブデュード(低視認配色)もご依頼いただきましたが、こちらもいい感じに仕上がっていると思います♪

 関東方面隊 総司令部様のサイトはこちら。
 http://kantouhoumentai.web.fc2.com/index.html
アサルトドッグス チームパッチ

【規格・寸法】
高さ85mm エンブクロス
ベルクロ仕様

【内容】
北海道のサバイバルゲームチーム「ASSAILTE DOGs」様よりご依頼いただいたチームパッチです。狼犬と兵士のシルエットは一定方向の縫いで設定させていただき、存在感を演出しています。

アサルトドッグス 竹様のブログはこちら。
http://mg400tr.militaryblog.jp/
ALOHAパッチ

【規格・寸法】
50mm×75mm
ツイルベース(民生OD/黒)(民生CB/茶)
裏面ベルクロ処理

【内容】
以前にもご依頼いただいたリピーターのALOHA様より、新規図案のご依頼をいただきました。
淡色デザインだったのですが、意外と縫い方の設定が難しいパターンだったりします。このため、フラダンサーの女性のやわらかいイメージと、手にしているM4の強固な質感を出しつつワッペン自体の強度を確保するよう、少し工夫させていただきました。かわいらしくもカッコよさのあるデザインに脱帽で、私も個人的に営業服などに使わせていただいています♪

ALOHA様のブログはこちら。
http://aloha.militaryblog.jp/
サバイバルゲームチーム
TEAM DRAKEオリジナルパッチ


【規格・寸法】
50mm×80mm 
ツイルベース(民生OD/黒)
ベルクロ仕様

【内容】
 大阪のサバイバルゲームチーム「TEAM DRAKE」様よりご依頼いただいたオリジナルパッチです。チームのネーミングが雄のカモ(私はカモです。どうぞ仕留めて下さい)という面白い意味があるそうで、カモをモチーフにしたサブデュード配色になっています。
 ホームページはレイアウト、写真ともに美しく、こちらもまた見ごたえありますよ。

TEAM DRAKE ホームページ 
http://teamdrake.jp/
サバイバルゲームチームパッチ

【規格】
高さ8cm ツイル(カーキ/赤)
裏面ベルクロ・クリップ(特殊仕様)

【内容】
 ゲーム仲間つながりでサバイバルゲームチームを結成された皆さんからご依頼いただきました。グラデーションの多い繊細な図案だったので、最初は難しいかな〜と思ったのですが、何とか再現することができました。
女神の表情や髪のなめらかな質感など、難しくもあり作りがいのある製作でした。
ミニワッペン(SCAT)

【規格・寸法】
約4cm ツイルベース(黄/黒
裏面ベルクロ処理

【内容】
 ミニサイズの一点ものパッチです。
 サバイバルゲームの装備品などに取り付けとのことですが、ワンポイントとしてのオリジナルワッペンも楽しめそうな感じですね。
 「この価格でオリジナルワッペンができるとは思わなかった」と、お客様も大変驚かれていました♪
サバイバルゲームチーム
「Smoking Trooper」様オリジナルパッチ


【規格・寸法】
幅100mm ツイル生地 糸艶消し
裏面ベルクロ

【内容】
 手書き図案でご入稿いただいたパッチで、艶をできるだけ消すというご依頼のもとに、材料をチョイスさせていただきました。

 
↑拡大できます。
サバイバルゲームチーム
「烈風隊」様オリジナルパッチ

【規格・寸法】
直径80mm ツイル生地
裏面ベルクロ

【内容】
 ミリブロでも活躍されている、創立10周年のサバイバルゲームチーム「烈風隊」様よりご依頼いただいたワッペンです。

 最初図案を拝見したときは、「これは難しいぞ・・・」と感じてしまうデザインで少し心配があったのですが、なんとかできそうな雰囲気もあったので、一針づつ作り込むなどの工夫を凝らし、原画の雰囲気をできる限り再現しています。

烈風隊ブログはこちら。
http://retxuputai.militaryblog.jp/

ミリタリーネタ以外も多く、面白いですよ〜。
サバイバルゲーム
「ATT」様オリジナルパッチ

【規格・寸法】
130mm×85mm ツイル生地
縫い付け用

【内容】
手書きでのご入稿をいただいたワッペンで、各所の寸法が確保できていたため、線にサテン縫いを多く取り入れるなど、なめらかに仕上がった作例です。サイズが大きいので、存在感もありますね。
私自身もお気に入りの作例の一つになっています。
「PARTISAN」様オリジナルパッチ

【規格・寸法】
直径80mm ツイル生地
裏面ベルクロ処理

【内容】
宮崎県のサバイバルゲームチーム「PARTISAN」様よりご依頼いただいたチームオリジナルパッチです。
美しく刺繍するうえでの要素(ライン1mm以上)が考慮されたすばらしいデザインで、これから刺繍ワッペンのデザインを手がけられる方にも、とても参考になる作例となりました。

PARTISAN様ブログはこちら。
現用米海兵隊からヴェトナムなど内容も幅広く、写真もキレイですよ。
http://partisan.militaryblog.jp/
オリジナルコールサインパッチ M04

【規格・寸法】
9cm×5cm
ツイル生地(ともに民生品)
裏面ベルクロ処理

【内容】
オリジナルコールサインパッチのご依頼をいただきました。
ブラックはよく見るパターンですが、ODもまたカッコイイですね。
ウッド装備だけではなく、デザート装備にも合いそうです。「装備に対して、ちょっと目立つ」くらいがかっこいい?コールサインパッチは一枚からご注文可能です。

特殊部隊系装備に最適!オリジナルコールサインパッチ
オリジナルコールサインパッチ詳細ページ
「義」パッチ

【規格・寸法】
10cm×10cm
ツイル生地(左)・エンブクロス(右)
ベルクロ仕様

【内容】
 リピーターさんからご依頼いただいた一点ものですが、存在感のある図案のため、今まで使っていたツイル生地のほか、最近から使い始めているエンブクロス生地パターンも作成させていただきました。
 刺繍に干渉しやすいので、細かい図案にはツイルが良いという印象ですが、光沢があり面縫いに使われる「タタミ縫い」のような質感のエンブクロスは、まさに存在感抜群です!
マルチカムパッチ

【規格・寸法】
9cm×5cm
マルチカム(MIL−SPEC)
ベルクロ仕様

【内容】
 工具や部品が図案化された、マルチカム生地使用のパッチです。
 シンプルなデザインなので、マルチカム生地の存在感と相まって、とてもいい感じの仕上がりになっていますね。
 迷彩生地を使うパッチ製作では、作例のように刺繍面積は全体の20〜30%程度に抑えるとよさそうです。
チームMIX様オリジナルパッチ

【規格・寸法】
直径8cm
民生品ツイル(カーキ)
ベルクロ処理(カーキ)


【内容】
 沖縄のサバイバルゲームチームMIX様よりご依頼いただいたワッペンです。
 実は私の弟が所属しているチームで、弟の友人のデザイン(沖縄の守り神シーサー)がベースとなっています。
チームT.K様オリジナルパッチ

【規格・寸法】
7.5cm×7.5cm
民生品ツイル(コヨーテブラウン系)
ベルクロ処理(カーキ)

【内容】
 サバイバルゲームチーム「T,K」様よりご依頼いただいたワッペンです。
 戦車とお釜をかけたデザインで、こちらも楽しみながら製作させていただきました。
 最近サバゲー業界でも人気のあるコヨーテブラウン系のツイル生地を使用しております。

チームT.K様ブログはこちら。
http://tk1.militaryblog.jp/
TEAM STANCE様オリジナルパッチ

【規格・寸法】
直径9cm
フェルト/黒ツイル/民製品カーキツイル
裏面ベルクロ処理

【内容】
TEAM STANCE様よりご依頼いただいたワッペンです。
今までとは違うデータ作成手法を使い製作しました。
ツイル生地2重にすることで、中央のkタラクターの発色をよくしております。
サバイバルゲームオリジナルパッチ

【規格・寸法】
直径8cm
フェルト/民生品OD生地
裏面ベルクロ

【内容】
 以前サバゲーチーム10周年記念パッチをオーダーいただいたお客様より、追加のご依頼いただいたワッペンです。手書きの図案をもとに製作いたしました。
サバイバルゲームチームパッチ

【規格】
100mm×75mm
民生品ODツイル/フェルト
裏面ベルクロ処理

【内容】
 フルカラーの図案からのサブデュード配色化で、配色はsacom worksに任せていただきました。外周の角は耐久性の面で弱くなりやすい傾向にあるので、耐久性を確保するために鋭角化せず少し丸めてあります。
サバイバルゲームチーム「YOJINGANE」様パッチ

【規格】
90mm×60mm
マルチカム/フェルト 裏面ベルクロ

【内容】
 サバイバルゲームチーム用心金様よりご依頼いただいたパッチです。
フォントは同一のものがなかったことと、より強いインパクトを出すためにトレースして絵として作りこんでいます。
JOINT TASK FORCEパッチ

【規格】
高さ100mm
民生品ツイル/フェルト 裏面ベルクロ

【内容】
サバゲーチームのワッペンをご依頼いただきました。
MIL−SPEC(軍規格)ODが問屋さんで在庫切れのようなので、現在は民生品ODを使用しています。
原画は画用紙に書いたイラストの写真データで、データ作成のさいに文字部分などある程度再現性がよくなるようバランスを修正し、もっとも良くなるであろう状態で製作させていただきました。
ネームタグ

【規格】
90mm×50mm
民生品OD生地/フェルト
ベルクロ仕様

【内容】
 時々ご注文をいただくことがあるパターンのパッチです。
 (ごめんなさい、このパターンのパッチの通称などがわかりません。)
 中央のイラストは高さ40mmと小さな刺繍となるので、ある程度ディフォルメする必要がありますが、小さな刺繍の雰囲気も楽しんでいただけると思います。
 また、文字数などに制限があります。
B,K,H SNIPERパッチ

【規格】

マルチカム/フェルト
裏面ベルクロ処理

【内容】
 ミリブロでおなじみ「VSR700M製作記」の親爺スナイパー様より、SEA SNIPERパッチと以前友人の依頼で製作したSNIPERパッチのバリエーションをご依頼いただきました。
 琵琶湖湖北にてバスフィッシングのフローターガイドを開始されるとのことで、咥えている魚もオニヒラアジからBIG BASSになっています。今後の活躍も目が離せませんね♪

http://vsr700reminton.militaryblog.jp/
残党パッチ

【規格】
8.5cm×5.5cm
MIL−SPEC ODライトウェイトナイロン/フェルト
裏面ベルクロ処理

【内容】
 サバイバルゲームチームよりご依頼いただきましたパッチです。
 文字内容とフォントの種類、色をご指定いただいたメールをもとに、sacom worksにてレイアウトを調整させていただき、イメージ画像で了解をいただくという手法で製作いたしました。
秋葉原治安維持作戦軍パッチ

【規格】
MIL−SPEC(ODナイロン、ACU、ABU、MARPATデザート)、ツイル
ベースはフェルト生地
裏面処理:ベルクロ

【内容】
 サバイバルゲームチーム「秋葉原治安維持作戦軍」様よりご依頼いただきましたオリジナルパッチです。秋葉原周辺の地図が図案化されております。
 入稿はCADデータでご依頼いただき、各寸法もよく吟味されていたため、作業もとてもスムーズに行えました。

http://206cc.blog26.fc2.com/
チームWHIRL WINDパッチ

【規格】

マルチカム/フェルト
裏面処理:ベルクロ

【内容】
 石川県のサバイバルゲームチームWHIRL WIND様よりご依頼いただきました。人気のマルチカム迷彩生地が映えるデザインになっていますね。
 ホームページはレギュレーションや開催日のほか、サイレンサー実験やギリースーツ製作など、とても興味深い内容も掲載されています。

http://www.geocities.jp/inocent_gun/sabage/top.html
あぶとまっ党パッチ

【規格】
6cm×3cm
黒フェルト/マルチカム迷彩生地仕様
ベルクロ付き

【内容】
 東側の代表的なアサルトライフルのシルエットをモチーフにした、サバイバルゲーム用パッチのご依頼をいただきました。
 アサルトライフルのシルエットは、サイト部分などの細部を1針づつ微調整して製作しています。(最近はこんな小技を使えるようになりました。)

 くべ的ぼや記
 http://reddeath.militaryblog.jp/ 
パーソナルパッチ(森のスナイパー)
※1点もの製作です!

【規格】
9cm×6cm 
裏面ベルクロ(黒)

【内容】
サバイバルゲームの装備に装着する、パーソナルマークをご依頼いただきました。私自身もサバイバルゲームでスナイパーをやっているので、ギリースーツの配色や質感などに、特にこだわらせていただきました。

http://tourisugari.militaryblog.jp/
サバイバルゲームチームパッチ

【規格】
直径8cm
黒フェルト/白ツイルまたはACU迷彩生地
裏面ベルクロ処理

【内容】
サバイバルゲームチームよりご依頼いただきました。
ACU迷彩タイプは、艶消しの糸(カントリー刺繍糸)を採用しています。

サバイバルゲームチーム
”ZERO FORCE”オリジナルワッペン


【規格】
8.5cm×5.5cm
黒フェルト/白ツイルorDOリップストップ
裏面ベルクロ仕様

【内容】
 サバイバルゲームチーム「ZERO FORCE」のザラマンダー様よりご注文いただいたチームパッチです。
 手書き図案を元に製作し、サブデュード版はこちらで配色させていただきました。サブデュード版は日の丸が赤バージョン、黒バージョンがあります。

ザラマンダー様とZERO FORCE様のご活躍は、こちらからどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/zara911y
サバイバルゲームチームワッペン

【規格】
縦9cm
(フルカラー):赤フェルト、青ツイル
(ODサブデュード):ODリップストップコットン
ベルクロ仕様

【内容】
 サバイバルゲームも、ゲームの後も楽しまれているということで、このマークになったそうです。競技で一汗かいてからの一杯・・・たまりませんね♪
スナイパーワッペン(キャップ用)

【規格】
幅14cm
黒フェルト・ODリップストップコットン
縫いつけ用

【内容】
 スナイパー大好きのサバイバルゲームの後輩からの依頼で製作。工房にてスケッチを目の前にしながら作り上げました。キャップ縫い付け用です。
 ちなみにこの後輩、洋裁の専門学校に通っており、卒業制作で生地からギリースーツ(擬装服)を作ったツワモノです(笑)
サバイバルゲーム用パッチ

【規格】
8cm×5cm
ODリップストップコットン/フェルト
ベルクロ(ブラック)

【内容】
鉄人56号様より製作のご依頼いただきました、サブデュードタイプのワッペンです。単なるサブデュードではなく、ワンポイントに赤が入っているのがいい感じですね♪もちろんベルクロ仕様!
C.S.Eオリジナルパッチ

【規格】
10cm×10cm
ODライトウェイトナイロン/フェルト
ベルクロ(ブラック)

【内容】
沖縄県八重山諸島の石垣島のサバイバルゲームチーム「C.S.E」様よりオーダーいただきました。恐らくですが、日本最西端、最南端のサバイバルゲームチームではないでしょうか。
デザインはチームC.S.Eブログを運営されているteru様です。八重山諸島に生息する天然記念物”カンムリワシ”をモチーフに、サブデュードに映えるデザインになっています♪
http://cse.militaryblog.jp/
サバイバルゲームチームオーダーワッペン

【規格】
高さ10cm
ナイロン/フェルト仕様
ベルクロ処理

【内容】
インドアゲームチームのエンブレムです。
シンプルなデザインでしたが、外周の処理や模様一つひとつで、意外と苦戦した作品です。
【名前】
サバイバルゲームチームオリジナルワッペン

【規格】
直径6cm
ツイル/フェルト・ベルクロ(カーキ)

【内容】
サバイバルゲームチームのお客様からオーダーです。
お客様からいただいたデザインが良く、迷彩服にも装備にも映えそうな感じです。作っていて楽しいワッペンの一つでした。
【名前】
オーダーワッペン

【規格】
幅6.5cm(51平方cm)
ベルクロ処理

【内容】
お客様よりデザイン画持込でのご注文をいただきましたワッペンです。
かなり良いデザインで、製作者としても楽しく作ることができました。
写真ではわかりにくいですが、隠し絵が入っており、この手法は今後色々と使えそうな感じです。


sacom worksなら意外と安くお手軽にオリジナルワッペン作成できます。ご相談、お見積り無料です。
「とりあえず見積もりしてみよう」というお客様はこちらから。ご相談お見積もり無料なので、お気軽にどうぞ。

お問い合わせメールフォームへGO!
お問い合わせメールフォーム
sacom works製ワッペンの作成事例をご紹介。
これまでのワッペン作例
少数少量でも気軽にワッペン製作の秘密
10枚から気軽にワッペン製作
ワッペン製作料金の算出方法について記載しています。
気になる価格はこちら。
ワッペンのデザイン方法や注意点、材料等の使用、納期等について掲載しています。
デザイン・仕様・納期など
inserted by FC2 system